読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

< Android > アプリ内課金について

Sandboxテスト…

予約されている所定のアイテムIDを使ってアプリ内課金処理の実装をテストできます。
このテストでは、実装が正しくGoogle Playからのレスポンスを処理し、署名を検証できることを確認できます。

つい最近までアプリ内課金テストを行うと
"購入が完了しました。"
とダイアログが表示されていた。
もちろんレシートと一緒にorderIDも取得できていました。

しかし、先週の月曜日(6/20)からダイアログには
"「課金アイテム名(アプリ名)」をライブラリに追加しました。"
と表示され、orderIDの取得も出来なくなりました。

おかげで課金のテストがうまくいかなくなり大変困りました。

Googleに問い合わせてみたところ
2016年6月20日(PDT)にアップデートが入ったとのことでした。
内容は以下の通りです。

Sandbox環境を利用したテスト課金にてorderIDは返却されず、

またGoogle Merchant Centerに表示されなくなります。
この変更に伴い、Sandbox環境を利用したテスト課金におきまして
orderIDではなくpurchaseTokenを代用として今後ご利用ください。

また、テスト課金時に表示される文章が
「ライブラリに追加しました」に変更され、
「続行」ボタンが表示される仕様になりましたが文章の変更のみで
挙動としてはこれまで通りです。


詳しく知りたい方は以下のURLより
developer.android.com